【街コンの勧め】街コンに総額20万円費やした僕が街コンに参加する理由について話してみる

why 街コン

皆さんが街コンに参加する理由はどのような理由でしょうか?

彼女や結婚相手が欲しいから、暇つぶし、もしくは誰かを勧誘したいから等、参加理由は様々かと思います。

 

自慢では全くないのですが、僕は街コンに総額20万円以上費やしました。

元々は街コンに参加する理由は彼女作りでしたが、今はどうやらそれが主の目的になっていないように思います。もちろんいい人がいたらお付き合いはしてみたいと感じますが。

 

今回はそんな僕が街コンに参加する理由をいくつか紹介していきたいと思います。

それを読むことでまた違った街コンの楽しみ方が見つかる可能性があるので参考にしてみてください。

person's hand holding phones

僕が街コンに参加する理由について

僕が街コンに参加する理由はいくつかあります。冒頭で述べたオーソドックスな理由も含め紹介を行います。

 

① やっぱり彼女が欲しいから

やっぱり彼女が欲しいからという理由はありますが、初めのころに比べるとそこまでがっついてはいません。

 

6000円払ったから絶対彼女作るんだという気合のようなものはないです。

相手に無理に合わせて、背伸びして彼女をつくるみたいなのは正直あんまりなのかなと経験から感じています。

 

② 休日の昼間が寂しいから

日曜日の昼頃にこのまま休日が終わるのは寂しいなと感じて街コンに急遽一人で参加することがあります。

 

友達は数人いますが急な誘いだと迷惑がかかってしまい申し訳ない。けれども誰かと飲みたいと感じたときに僕はよく街コンに参加しています。

 

もしかしたらですが、キャバクラやガールズバーにお金を使う感覚と似ているのかもしれません。

 

③ 突発的に参加できるから

「寂しいから」に被るところがありますが、計画を立てずに行きたいときに参加することができるから好んでいるという節もあります。

 

友達相手だと急に誘ったら多くの場合断られますよね?これ僕だけじゃないですよね?

しかし街コンならば席が空いていれば突発的に参加できるので、僕的にはすごく都合が良いと感じます。

僕は薄い人間関係が好き

grayscale photography of woman facing window

こうして街コンに参加する理由を書いて、自己分析を行うと僕はどうやら薄い人間関係が好きなようです。

 

大親友やいつものグループで毎週遊ぶみたいなのはあまり好きではないのかもしれません。

こんなこと言ったら失礼ですけど飽きてしまうみたいな。

 

思い返してみれば高校時代も、先週遊んだからもういいかなといった理由で数少ない友人の誘いを断っていたように思います。

 

そのように薄い人間関係が好きと、新鮮味が欲しいという方には街コンはおすすめできるかもしれません。

僕は計画的に遊びに行くのが嫌い

group of people gathered in street in front of building

もう一つ僕は友達と一緒に旅行に行くのがあまり好きではありません。

もっと言えば何時に〇〇集合で!みたいなのもあまり好みません。

 

出かける少し前になると、なんだか面倒臭くなってしまうのです。

多分めちゃくちゃ自分勝手なのでしょう・・

 

そのくせ割かし寂しがり屋で定期的に人と会っていないと寂しくなっちゃうみたいな性格です。

 

このような性格なので参加したいときにできる街コンはとても重宝しています。

知らない人とでも会話をすることで寂しさを紛らわすことができます。

最後に

僕が街コンに参加する理由はいかがだったでしょうか?

恐らくですが本記事を読んで、共感を得た人は街コンに参加して楽しめる人かもしれません。

 

既存の人間関係に飽きた人、普段は一人がいいけどたまには誰かと話したい人にはとてもお勧めなイベントなので、ぜひ参加してみてください。

 

以下は僕が良く参加しているおすすめのイベントの紹介です。

コメント